ずまログ

日常/非日常の印象を徒然なるままに綴ります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の計画

夏も近づき、家族旅行の計画を立てなければと思う。でも実際行くとなると腰が重たくなる。国内旅行や海外旅行 。ハワイ、イタリア、ベトナム 、グアム。国内なら、沖縄、長崎ハウステンボス 、長野、東北、 広島 。子供らにきくと、ディズニーやらレゴランド…

回復の年

うつの谷間から抜け出してから、2年と4ヶ月が過ぎた。今では、頑張りすぎることができなくなった自分を受け入れた。なるべく無理せず、したいことだけするようにしている。仕事はメンタルヘルスに関わる相談員をしている。趣味は主に、ジョギング、登山、…

分水嶺を越えて

分水嶺のあちら側とこちら側で気候や植生が異なる様に、人生にも、前と後を隔てる分水嶺というべき地点があるのだと思う。くぐり抜けているときはそうは思えないが、後から振り返ると確かにそこが分水嶺だったのだと分かる。それ以前と以後では世界のあり様…

その10ヶ月

この記事は2018年4月に書いている。今の僕は仕事に復帰して2年と4ヵ月になる。 うつの診断を受けてお薬を飲み始め、最初は全く動くことが出来ずただ寝るだけ。食べ物は全く食べる気が起きず、水だけ飲んでいた。お茶もましてやコーヒーなんかは 絶対に受け付…

ご褒美タイム

39歳、うつ病と診断された。2015年2月から12月までの8ヶ月間、クリニックに通う他は、家に籠りきりで療養生活を送った。当時の僕はよく寿命ことを考えた。いま平均余命表をみると、現在僕は42才なので平均余命は38.52歳となっている。あくまで平均ということ…

変身

久しぶりに職場の同僚と飲みに行くことになった 。今から店に向かうところだ。外で飲むのは久しぶりで、どんなだったかちょっと忘れちゃった。でもとても楽しみ♪車はもちろん運転できないので電車で移動。駅のホームには冷たい雨が降っている。春とはいえ、…

所有権移転の手続き

ミニクーパーのローンが終わったので、所有権をディーラーから自分に移すため、陸運局に行ってきた 。はじめ勝手が分からずしばらく場内を見渡したが、まずは 書類をもらって 自動車税の申告をすることから始めるようだ。そして、ディーラーの印鑑証明、その…

白髪染め

40を過ぎたあたりから白髪がボツボツ出てきた。自分ではそんなに気にならないのだが 最近、周りの人から白髪が増えたね、と言われるように。そのうちの3人ほどから、白髪染めた方がいいですよと面と向かって言われるようになった。 自然なままでいいやとも思…

車歴

20歳の頃、運転免許を取ってから何度か車を乗り換えてきた。初めは中古のスズキジムニー。なかなか面白い車だった。次は父の友人が譲ってくれたホンダCRーX。シフトチェンジが余りにスムーズで、乗り心地が違うものだと戸惑った記憶がある。楽しい車だった…

音楽を聴く手段

スマートフォンからBluetooth を使って、カーナビで音楽を再生できるという話を友人にしたら、驚いていた。「なんだか魔法みたい」と。彼女はカーナビではCDプレーヤーで再生して聴いているのだが、再生機が壊れたので 、そもそもお気に入りのCD を取り出す…

『地ごく楽』展をみて

名古屋市博物館で 真島直子さんの『地ごく楽展』を見た 。言語化以前のものを言葉で表現するのは無謀かも知れないがやってみる。 始めのうちは見てはいけないものを見ているような気になる。 それでも見ていると今度は目が離せなくなる。これは何だ?目を背…

自己紹介に代えて

オイルショックの翌年に西宮市で生まれた僕は、武庫川の堤防沿いの町で育った。町の標高は川の水面より低く、大雨の日にはいつ水が溢れるかとドキドキしていた。川が穏やかな日は、河川敷で小石を投げたり、目についた気になる物を拾ったりして遊んだ。日が…

ずまログ、始めます

こんにちは、ずまと申します。 ずまが書くブログ、略して『ずまログ』です。ちょうど昨年の春頃、ハーフマラソンを秋に走ることになり、シューズとスポーツ用時計(ガーミンという)を揃えたことがある。スポーツ時計とスマホがあれば、毎回のトレーニングのロ…