ずまログ

日常/非日常の印象を徒然なるままに綴ります

旅行の計画

夏も近づき、家族旅行の計画を立てなければと思う。でも実際行くとなると腰が重たくなる。国内旅行や海外旅行 。ハワイ、イタリア、ベトナム 、グアム。国内なら、沖縄、長崎ハウステンボス 、長野、東北、 広島 。子供らにきくと、ディズニーやらレゴランドキッザニアなど、候補地は色々出てくる。海外は予算の都合もあるし、まとまった連休が取れないというのもあり、さらに移動時間が片道13時間とか、 移動で旅行終わってしまうやんなどと考えると、とても行く気になれない。それだけの時間をかけても行く値打ちはあるのかも知れないが、行ったことないからわからない。 今までの旅行を振り返ると、思い出になっていいんだけれど、帰ってきたらやっぱり家が一番だなぁ、というところに落ち着く。 旅行って、そもそも何のために行くんだろう。まあそんなことを言い始めたら、そもそも何のために生きているのか、っていう問いかけにいきつくのだろうけど。