ずまログ

日常/非日常の印象を徒然なるままに綴ります

回復の年

うつの谷間から抜け出してから、2年と4ヶ月が過ぎた。今では、頑張りすぎることができなくなった自分を受け入れた。なるべく無理せず、したいことだけするようにしている。
仕事はメンタルヘルスに関わる相談員をしている。趣味は主に、ジョギング、登山、読書(どれも十代の頃から変わらず好き)。読書は文字が主体のものと漫画もの、両方好き。最近は図書館で借りたり、友人から借り、これまで読んだことがなかったジャンルのものを結構読んでいる。また、携帯電話をガラケーからようやくスマートホンに替えたこともあり、スマホであんなことやこんなこともできるんだ、と日々発見すること多い。
クリニックには月に一度通い、お薬は今も飲んでいる。うつもある種の生活習慣病だから再発予防のためと思っている。先生から治療を始めた頃に、「うっかりやりすぎない」「一日ずつ淡々と」という言葉をもらったが、今も指針として大切にしている。
平成三十年度は、僕にとっての「回復の年」になりそうだ。