ずまログ

日常/非日常の印象を徒然なるままに綴ります

車歴

20歳の頃、運転免許を取ってから何度か車を乗り換えてきた。初めは中古のスズキジムニー。なかなか面白い車だった。次は父の友人が譲ってくれたホンダCRーX。シフトチェンジが余りにスムーズで、乗り心地が違うものだと戸惑った記憶がある。楽しい車だったが、ゴム部品の劣化により水が入りカビるようになった。距離も16万キロになり、乗り換えた車はカローラワゴン(フィールダー) 。初めてローンを組んで買った新車だ。この車に乗ってどこにでも行った。東京では首都高でカーナビが大活躍した。 女の子を乗せてちょっと日本海まで行ったりもした。結婚してからもしばらく乗っていたが、家族が増え手狭になってきたので、トヨタノアを購入。ノアには妻が乗り、僕は中古のダイハツムーヴ に乗ることに。10年間乗り続けた。今年の2月に、何かの啓示を受けたみたいに突然、小さな輸入車に興味を持つようになった。ミニクーパーフィアット500 、フォルクスワーゲン up など。試乗してみると思いの外ミニクーパーがしっくりきた。そして中古のミニクーパーに乗ることに。20歳の頃は、まさかミニクーパーに乗るなんて思いもしなかった。今でも不思議な気分だ。