ずまログ

日常/非日常の印象を徒然なるままに綴ります

白髪染め

40を過ぎたあたりから白髪がボツボツ出てきた。自分ではそんなに気にならないのだが 最近、周りの人から白髪が増えたね、と言われるように。そのうちの3人ほどから、白髪染めた方がいいですよと面と向かって言われるようになった。 自然なままでいいやとも思っていたが、 最近の僕は やったことのないことはやるようにしている 。妻と話をし 白髪を染めてもらうことに 。薬局で白髪染め液を購入。その日のうちに 白髪染めに挑戦。 床に新聞紙を敷いて、ゴミ袋に穴を開け上から被る。白髪染めの液をくしで髪の毛全体によくなじませた。5分で染まるということで 時間になったらシャンプーで2回洗い流した。 すると、なんということでしょう、白髪がなくなりました。 おまけにパサパサしてた髪が 、ちょっとツヤツヤしている。ということで 今、僕の頭は 白髪がありません。 だからどうなんだ、と言われれば返す言葉は無いんだけど、とりあえず気は済んだ。