ずまログ

日常/非日常の印象を徒然なるままに綴ります

所有権移転の手続き

ミニクーパーのローンが終わったので、所有権をディーラーから自分に移すため、陸運局に行ってきた 。はじめ勝手が分からずしばらく場内を見渡したが、まずは 書類をもらって 自動車税の申告をすることから始めるようだ。そして、ディーラーの印鑑証明、その他書類一式を提出しチェックしてもらってから収入印紙も貼った状態で、所有権移転の手続きをする窓口に出せば良いみたいだ。お役所だな思ったのが、僕よりも若い 役人が窓口で「書類これだけじゃなくて全部出して」「自分でわかるとこは記入してよ」 と初対面でめっちゃタメ口で 語りかけてきたこと。普通のサービス業ならまずありえない。でも別の人は ものすごく丁寧で親切。担当者によって対応が全然違うってことを改めて実感。新たに発行された車検証には 所有者、使用者とも自分の名前が刻まれ、スッキリした。やっと本当に自分の車になったと感じた。ただ紙切れに書いてあるだけなのに、もたらされる効果は全然違う。不思議なものだ。