ずまログ

日常/非日常の印象を徒然なるままに綴ります

その10ヶ月

この記事は2018年4月に書いている。今の僕は仕事に復帰して2年と4ヵ月になる。
うつの診断を受けてお薬を飲み始め、最初は全く動くことが出来ずただ寝るだけ。食べ物は全く食べる気が起きず、水だけ飲んでいた。お茶もましてやコーヒーなんかは 絶対に受け付けなかった (普段はコーヒー大好きで1日4、5杯は飲んでいた)。体重は激減。全く眠れないので睡眠薬で寝た。副作用にも苦しんだが、医師に相談し調整してもらった。しばらくしてルイボスティーなら飲めることが分かり、毎日そればかり飲んだ。ひっそりと過ごし人通りの少ない時間帯を選んで散歩をした。集中しようとすると頭がずーんとなる。音に敏感なり、テレビや人の話し声がするといられない。疲れやすい。頭に綿が入っているみたい。これまでできていたことが何もできない。自分なんてこの世界にいなくても良いんじゃないか?などと真剣に考えた。夏が過ぎ、冬に入る頃に少しずつ戻ってきた。
職場復帰を検討したが、元の職場では再発の危険が高いと判断。医師と相談し病気に理解のある、別の会社で働くことにし、リハビリ勤務を経て現在に至る。